SSブログ
手数料の安いFX業者
名称未設定-1222r1_c1_r1_c1.gif
- | 次の3件

ニキビの原因は何? [ニキビ 原因]

大人にきびが出来るメカニズムは、皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴が詰まり、そこでアクネ菌などの影響で炎症が起こるというものです。にきびの主な原因は過剰に分泌される皮脂ですが、大人のにきびは新陳代謝(ターンオーバー)がうまくできずに、残ってしまった古い角質や、油分の多い化粧品などが毛穴にたまり、炎症を起こすことが多いでしょう。

ストレスや生理などのホルモン分泌バランスの乱れも、大人にきびに大きく影響します。ストレスの多いとき、また排卵期から次の生理が始まるまでの間は、皮脂の分泌が過剰になりやすい時期です。卵巣や子宮など婦人科のトラブルを抱えていると、大人にきびができやすいとも言われています。

大人にきびは間違ったスキンケア法や、油分の多い化粧品を使うことによってできやすくなったり、悪化したりすることもあります。また、洗顔料やシャンプーのすすぎ残しがあったり、ついついお化粧を落とさず眠ってしまったりすると、毛穴を詰まらせ、大人にきびの原因になったり、背中ににきびができたりします。

Jewel Rain(ジュエルレイン)

正しいニキビケアとは? [ニキビケア]

ニキビができる部分はしっかり洗う
→ 洗い過ぎは肌の乾燥を招き、余計に毛穴が詰まる原因に。

ニキビができてしまったら早めに薬を塗る
→ 大人ニキビの原因は様々。塗り薬は肌を乾燥させるだけ

ニキビはつぶすと跡が残ってしまう
→ 潰してもキレイに治る場合もあるし、潰さなくても跡が残る場合もある

ニキビができたらファンデーションは塗らない
→ ニキビはメイクで悪化するものではない。化粧品の選び方も重要

ニキビができたらニキビ用コスメに変えたほうがよい
→ 脱脂するタイプのニキビ用コスメは肌の乾燥を招く。

Jewel Rain(ジュエルレイン)

- | 次の3件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。